おすすめネット小説の庭

おすすめネット小説の庭は、管理人が読んで面白いと思った一次創作・二次創作小説を紹介しています。リンクフリーです。

竹中半兵衛の生存戦略―欲深く下劣であっても長命でありたい―

原作: オリジナル戦国
作者: 青山 有
小説掲載サイト: 小説を読もう!
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索


独身アラサーで冴えないリーマンだった男がある日目覚めると、戦国時代で竹中半兵衛になっていた。
「今孔明」と呼ばれ秀吉の参謀として活躍する戦国を代表する天才軍師「竹中半兵衛重治」……。いやいやいや中身は平成生まれの平凡なアラサーだし、半兵衛って短命じゃねーかよ!ってことで自分の為に歴史を変えても絶対に生き残ると決意し行動する半兵衛の生存戦略。


竹中重治が主人公の戦国ものなんだけど、実はこの作品複数転生もの。
未来を知っていて、頑張れば何とかなるか?いや無理かな?っていう微妙なラインの戦国武将に転生した人達が定期的に夢の中で「茶室」と呼ばれるチャットルームを利用して情報交換したり協力しながら頑張っていく一風変わった作品になってます。
同じ境遇の仲間がいるし、自分の命がかかってるので歴史を変えることになんの抵抗もない奴等が序盤から歴史改変しまくりwww
100万PV達成した人気作なんで知ってる人の方が多いとは思いますがおすすめですよ。
[ 2016/05/02 13:35 ] 一次創作小説 過去/歴史 | TB(-) | CM(-)

やる夫の人生ゲーム

原作: オリジナル
作者: ◆8BbAD6KiAg
小説掲載サイト: やる夫の暇つぶし麻亜屈
作品掲載場所: トップページ


長年働いてきた会社の上司から突然解雇通知をうけたやる夫。
30半ばにして嫁どころか友人も恋人もいない無職の現状に絶望し、いっそ死にたい!と嘆くやる夫の目の前には暴走したトラックが……。

転生トラック&女神さまから始まる賢くてニューゲーム。今の知識と経験をもって過去に戻れたら!っていう誰もが一度は思うアレ。
ストーリーは子供時代からゆっくり進みます。ヒロインにはTSチョロインやツンデレヤンデレなどのハーレムもの。
主人公が思考が微妙に下衆いときがあるけど、まぁ普通そんなもんだよねw エロスあり。
[ 2016/04/01 11:51 ] やる夫シリーズ オリジナル | TB(-) | CM(-)

オラリオにゲシュタポ長官が居るのは間違っているだろうか

原作: ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
作者: モンティア
小説掲載サイト: ハーメルン
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索


何故かダンまちの世界でラインハルト・ハイドリヒ(Dies irae)になっていた主人公。
実力のある者は冒険者になるのが当たり前の世界オラリオで、圧倒的な力を持ちながらも中身が小心者の一般人であるラインハルト。冒険者のような危ない職業なんて冗談じゃないと危険の無い生活を模索した結果、数年かけて治安維持組織ゲシュタポを立ち上げることに成功する。
そんなこんなでデスクワークをして平穏な毎日をおくるはずのラインハルトだったが……


ダンまちとDies iraeのクロスオーバー作品。
あくまで一般人のつもりの主人公と恐れ戦く周囲の人達とのギャップが楽しい勘違いもの。
正直言って設定の段階で拒否反応を起こす人もいると思いますが、二次作品はこういうもんだと思って読むと意外とハマると思う。
私がこの手の作品が好きなのもあるかも知れませんがおすすめですよ!

いやしかし今更ですが二次創作が出るまでになったかー。まぁアニメ化までしてるんだから当然っちゃ当然なんですけどねー。


[ 2016/03/01 22:38 ] 二次創作小説 その他(二次創作) | TB(-) | CM(-)

恋姫†無双と生存戦略

原作: 真・恋姫†無双
作者: 温泉文庫
小説掲載サイト: ハーメルン
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索


目覚めたら有名武将達が女性になっている訳の分からん後漢時代だった……。
野党が蔓延り、乱世が確約されている危険な世界で生き残る為の最大にして唯一の武器は歴史知識だけ。
教師を探しているという司馬さんのところの仲達ちゃんに現代知識を披露してなんとか司馬家にお世話になることに成功するのだが……

卑屈なくらい慎重に行動する臆病で小心者の主人公「ターハオ」がビクビク怯えながらも、壮大な計画を実行していく物語。



表に出たがらず、裏で小賢しく立ち回る小物系オリ主。
他作品なら結局惨い死に方する小悪党ポジの主人公www
メインヒロインは仲達とか呂布になるのかな?ちょっと変わった恋姫だけど、神様チートで無双するオリ主や何故かモテまくりのハーレムオリ主なんかより親近感が沸くかもねw
ちなみに原作主人公も出てきますが、キラキラ目立って「天の御遣い」とか言っちゃってる人とは関わりたくないようです。(アンチ・ヘイトタグあり)


誰に何を言われても、どう思われても関係ないぜ。プライドなんかクソ食らえ!土下座が必要ならいくらでもするよ。決して目立たず、走りまわってあちらこちらでコネ作り。
……って書くとなんかスゴイ奴に思えるね(´・ω・`)
おすすめー
[ 2016/02/02 22:24 ] 二次創作小説 恋姫無双 | TB(-) | CM(-)

世界がデスゲームになったので楽しいです。

原作: オリジナル
作者: おしゃかしゃまま
小説掲載サイト: 小説を読もう!
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索

平和な学園で突然ゾンビパニック!これはアレだな?所謂アレなんだな!ってことで冷静に武器を確保してとりあえずゾンビを倒してみる高校生「明星真司」

『テレレッレテッテーン』

あれ?レベルアップ?ゾンビものだと思ったら、ゾンビを倒した瞬間に聞き覚えのある某国民的RPGのレベルアップ音が頭に鳴り響く。
ゲームのように変わってしまった世界で割と活き活きと楽しむ主人公なのだが……。


色々と複雑な設定のゾンビものっぽいデスゲーム作品。
ステータスとかジョブ、スキルなどがあり、死者が蘇り人を襲い喰らう世界。そんななかでも結局本当に恐ろしくおぞましいのは生きている人間なんです、みたいな感じ。
残酷描写ありありで、欲望全開な描写もありで「なろう」の制限に引っかかる一歩手前くらいかなwwww
ヒロイン複数のハーレムになるみたい。書籍化済。おすすめですよ。

[ 2016/01/03 21:16 ] 一次創作小説 現代 | TB(-) | CM(-)

聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~

原作: オリジナル
作者: ブロッコリーライオン
小説掲載サイト: 小説を読もう!
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索


地球の神と異世界の神の賭けによって異世界ガルダルディアに転生させられたサラリーマンが主人公。
ゲームのようなステータスとスキルがある世界で治療士を選んだルシエル。
選民思想を持ち法外な金額を請求する肥え太った悪徳治療士達が幅を利かせる世界で、前世の常識を持ち、基本ビビリなルシエルは小額で回復しまくり&戦闘訓練の日々。ルシエルの行動を苦々しく思い、敵視するものがいる一方で確実に味方を増やし徐々に世界を変えていくことになるのだが……。

まぁ簡単に言うと神様転生でチートでわっしょいなんだけど普通に面白いです。

「ミカエルとルシファーを合わせた名前で…」「髪の色は銀にして…」
序盤のこの一文でブラウザを閉じたりバックしようとした人、まぁちょっとまってくださいな。
これはアレです、孔明の罠というかなんというか。作者さんが読者の覚悟を試しているのでしょう。
おすすめです。
[ 2015/12/04 23:55 ] 一次創作小説 ファンタジー/異世界 | TB(-) | CM(-)

ふと思いついたFate/zeroのネタ作品

原作: Fate/zero
作者: ふふん
小説掲載サイト: ハーメルン
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索


目が覚めたらギル様だった。「な… 何を言っているのかわからねーと思うが (ry 」
突然金ぴかに憑依してしまった男が第四次聖杯戦争に挑む。

召喚したアゴ髭をぶっちして、虫爺を襲撃。ロリ桜をマスターにする原作知識もちの主人公。
それでなくてもチートな金ぴかが自重せずにひっかきまわしたせいで参加者達に良くも悪くも変化が起こり、徐々に原作の流れから離れていくのだが……。

割とシリアスだったり、熱いバトルもあったり。
切嗣空気じゃね?臓硯うぜー。ケイネスがんばれ。そんな感じ。

タイトルの適当さからは想像できないくらい読み応えのあるしっかりとした作りの作品になってます。
完結済。有名作品なので読んだ方は多いと思いますがおすすめです。
[ 2015/11/06 01:43 ] 二次創作小説 TYPE-MOON | TB(-) | CM(-)

やる夫は命を的に稼ぐようです

原作: オリジナル
作者: ◆wCogfUJ/Uw
小説掲載サイト: まとめwiki (今のところまとめサイト無し?)
作品掲載場所: トップページ


ギャンブル狂いの父に間男との浮気に夢中の母という最低の親を持つ大学三年生やる夫。
そんな両親がやる夫に莫大な借金を残して失踪。当然返済できるわけもなく途方にくれているやる夫の前に現れた不思議な生物?「キュウベエ」は命を賭けて莫大な賞金を得られるという謎の「ゲーム」へとやる夫を誘う。

「幸せになる」という目標の為に、裏切り、騙し合い、殺し合うデスゲームに挑むやる夫の物語。


安価でやる夫を操作する安価作品。
それぞれ10名の赤、青、黄のチームに分かれて街なかで12日間戦い、最終日に一番多く生き残ったチームの勝利。
勝利チーム以外は生き残っても運営側による死が約束されていて、賞金は生き残りでの頭割りという殺し合い前提のゲーム。
デスゲーム作品に付き物のステータス、スキル、情報端末などは勿論、なんでもありの組織に謎生物や不思議アイテムも出てくるのでリアリティを求めちゃダメww ファンタジー作品と同様にそういうものだと思って楽しもう。

行動は勿論、誰と組み、誰と敵対するのかも安価で決まるのですが、話が進むにつれ意外な展開に……。
登場人物やヒロインは自分の目で確かめて。いっぱい死ぬけど最後まで面白いよ。超おすすめ。
[ 2015/10/07 20:27 ] やる夫シリーズ オリジナル | TB(-) | CM(-)

今世紀エヴァンゲリオン

原作: 新世紀エヴァンゲリオン
作者: イクス±
小説掲載サイト: ハーメルン
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索


原作ではちょっと内向的なシンジくんが、もしアニメや漫画が好きな普通のオタ中学生だったらって作品。

ゲンパパに呼ばれて東京に来るところから始まる原作再構成の勘違いもの。
明るくお馬鹿でノリノリな作品。うんうん、こういうのでいいんだよねー。
何かの合間に軽く読めていいと思う。まぁ完結とかは絶対ないと思うけどねwww

[ 2015/09/07 22:51 ] 二次創作小説 エヴァンゲリオン | TB(-) | CM(-)

外山道無くんはド外道です! ~もう全部こいつのせいってことでいいんじゃないかな~

原作: オリジナルSFファンタジー
作者: 下等妙人
小説掲載サイト: 小説を読もう!
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索


年齢不明、出身不明、国籍不明、経歴不明、性別不明……。表向きは探偵で裏の顔は最高で最悪の便利屋の「外山道無(とやまみちなし)」。
イカレた外道の道無のもとに舞い込んだ暗殺依頼。様々な思惑を持った勢力が入り乱れる戦場で悪魔的な頭脳と銃の腕をもった道無が面白おかしくグチャグチャに引っ掻き回して台無しにしちゃう。そんな話。


舞台は一定の割合で様々な異能を持った人間が生まれている世界。そんな異能者が多くいる巨大な犯罪組織、世界の支配者「フリークス」、そして異能者には異能者をという警察の特殊機関「ネオ・ヒューマンズ」等、異能者達がバチバチやってる近未来。

「外山道無探偵事務所」は所長の道無の他に二人の従業員、共に訳ありな巨乳ツインテールとボーイッシュな貧乳がいます。他の登場キャラもそれぞれぶっ飛んでる感じがして楽しいね。
読んでて無駄が無く、勢いが凄いと感じる作品。具体的に言うと雰囲気はニトロプラスっぽいアレだね。
最初から最後までイカレた野郎?の独壇場。おすすめだよ。

「あひゃひゃひゃひゃひゃー」
[ 2015/09/06 23:10 ] 一次創作小説 未来/宇宙 | TB(-) | CM(-)
書籍化作品
ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下) 異世界迷宮でハーレムを 2 (ヒーロー文庫) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫) 理想のヒモ生活 1 (ヒーロー文庫) オーバーロード2 漆黒の戦士 白の皇国物語〈4〉 新世界 英傑殺し ウォルテニア戦記 ローゼリア王国内乱編(上) (フェザー文庫) ワールド・カスタマイズ・クリエーター
おすすめ小説
蛇王再臨 アルスラーン戦記13 (カッパ・ノベルス) 魔境の女王陛下 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社ノベルス) マルグリートの輪舞曲―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア) 黒塚 新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS)
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ