おすすめネット小説の庭

おすすめネット小説の庭は、管理人が読んで面白いと思った一次創作・二次創作小説を紹介しています。リンクフリーです。

『やる夫はニホンを破壊するようです/やらない夫は日本を守り抜くようです』

原作: オリジナル
作者: 板  ◆VE5aIYix/w
小説掲載サイト: やる夫AGE
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索


VR技術が発達した世界。


クラスでイジメにあっていた高校生のやる夫。
典型的なダメ教師の担任も当てにならず、小銭を巻き上げられパシられる日々だったが、ある日それを知った幼馴染で親友のやらない夫がブチギレ。

殴りこみに行こうとするやらない夫だが、逆に親友が罰を受けてしまうと慌てて宥めるやる夫。
結局やらない夫のすすめで文芸部に避難することになったやる夫は、そこで気持ちよさそうに眠るゲーマー少女「長門有希」に出会う。

ゲーム好き、というか実はその世界では名の知れたゲーマーのやる夫はスグに意気投合。
長門のすすめで現実の日本とそっくりな世界が舞台のファンタジーVRMMO「Collapse」を一緒にプレイすることになるのだが……。

「Collapse」 意味は崩壊。



以下ネタバレあり注意







ゲームの中の仮想世界「ニホン」と現実の「日本」がリンクしてしまうデスゲームもの。
世界情勢や日本の政治体制、人間と神と世界。特殊な設定&壮大なスケールでとにかく圧倒的なボリュームの超大作。

登場キャラも膨大。みんな魅力的に描かれてます。ヒロインも複数。
いっぱい出てきていっぱい死にますwww
過去のトラウマでちょっとコミュ障だがプロゲーマーを目指せる位のスキルを持つ「やる夫」と、文武両道で美人の彼女持ち、警察庁に勤めるエリートの父と兄がいる完璧超人「やらない夫」、一応タイトル通りにこの二人がメイン。

内容はほんとに様々な事象や色々な勢力の思惑が複雑に絡み合っていて私には上手く説明できません(´・ω・`)
もしこのブログの駄文を読んで面白くなさそうって思っちゃったら本当にゴメンナサイ……。
実際は滅茶苦茶面白い素晴らしい作品です。
まだ未読でこれから楽しめる人が羨ましいくらいに好きな作品です。(連載中ですが)
超おすすめ。
[ 2016/08/31 23:16 ] やる夫シリーズ オリジナル | TB(-) | CM(-)

豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい

原作: オリジナル
作者: グルグル魔
小説掲載サイト: カクヨム
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索


大人気アニメ「ガール&シューヤ」に出てくる嫌われ者、公爵家の三男「スロウ・デニング」
家柄を鼻にかけて人を見下し、見た目はリアルオーク。ついたあだ名が豚公爵。
絵に描いたようなダメ貴族の彼は、当然のように主人公に負けて悲惨な最期を向かえる……。

そんな豚公爵に転生してしまった主人公が奮闘する物語。


ダメ貴族に転生・憑依してやり直すって感じの小説は結構あるけど、この作品は一風変わっています。
物語の中ではヘイトを集める嫌われ者ですが、実は理由があって嫌なヤツ、ダメなヤツを演じているという裏設定。
天才と言われた麒麟児が、豚になり誰にも理解されずに消えていく……。

物語の中の理由を知らない登場人物達の評価は最底辺だけど、そんな不器用で報われない生き方がアニメを観ているファンにうけて人気投票ではNo.1という人気キャラの豚公爵。
今度は幸せになって欲しい!ってのが1つ乗っかってるのでご都合主義や無双が読んでて気にならないっていうか、いいぞもっとやれって感じで読める。

キャラや世界設定も◎
書籍化も決まったそうです。
文句なしに「カクヨム」の代表作でしょう。


これは豚が幸せになる物語です。
[ 2016/07/29 22:26 ] 一次創作小説 ファンタジー/異世界 | TB(-) | CM(-)

鬼作 Pはじめました

原作: アイドルマスター
作者: タイガージョー ◆MidsHfdgNA ★
小説掲載サイト: やる夫AGE
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索


☆凛社長の芸能事務所シベリアプロダクションに入社した伊頭鬼作。
当然ながらレベルの高い女性アイドルを***して***にする為に入社した鬼畜モンの鬼作さん。
入社一月後ついにプロデューサーとして担当するアイドルが決定したのだが、現れたのはろりろりな市原仁奈ちゃん。
鬼作好みの熟れた肉体とは程遠いチビっ娘をプロデュースすることになったのだが……。

なんだかんだで最高のプロデューサーをやっている鬼作さんのお話。



エ□系のやる夫でありそうな鬼作のアイマスものだけど、ハートフルな感動大作ですwww
仁奈がとにかく可愛いし、完全にPというかお父さん役の鬼作とのやりとりが最高。
全6話で完結済。もっと続けて欲しかった気もするし、丁度良くスパッと綺麗に終わって良かった気もする。

2016年に読んだやる夫スレの中でもかなり上位のお気に入り作品です。超おすすめ。
[ 2016/06/30 23:02 ] やる夫シリーズ ゲーム | TB(-) | CM(-)

生きているのなら、神様だって殺してみせるベル・クラネルくん。

原作: ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
作者: キャラメルマキアート
小説掲載サイト: ハーメルン
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索


迷宮都市オラリオでバイトの合間にダンジョンに潜って小遣い稼ぎをしているベル・クラネル。
低階層にいるはずの無い強モンスターのミノタウルスとの遭遇。
恐怖と絶望のそれは物語の始まりであり、運命的な出会いの切欠になるはずのイベントなのだが、ベルくんは安物のナイフでミノタウルスを瞬殺。
やってきた最強の剣士に見られて運命的な出会いも微妙なものに……。
ちょっと(かなり?)変わった”死兎”ベル・クラネルの物語。


天然タラシで直死の魔眼。設定だけ見るとちょっとアレなダンまち二次作品。
・原作の純粋で真っ直ぐなベルくんはいません。
・直死の魔眼でなんでも殺します。慈悲は無い。
・ぶっちゃけ女性大好き。ハーレムっぽい。
と、まぁこんな感じなんで苦手な方もいるかと思いますが、文章は読みやすいし、性格改変や直死なんかも意外と自然に受け入れられましたよ。
おすすめ。
[ 2016/06/01 12:29 ] 二次創作小説 その他(二次創作) | TB(-) | CM(-)

竹中半兵衛の生存戦略―欲深く下劣であっても長命でありたい―

原作: オリジナル戦国
作者: 青山 有
小説掲載サイト: 小説を読もう!
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索


独身アラサーで冴えないリーマンだった男がある日目覚めると、戦国時代で竹中半兵衛になっていた。
「今孔明」と呼ばれ秀吉の参謀として活躍する戦国を代表する天才軍師「竹中半兵衛重治」……。いやいやいや中身は平成生まれの平凡なアラサーだし、半兵衛って短命じゃねーかよ!ってことで自分の為に歴史を変えても絶対に生き残ると決意し行動する半兵衛の生存戦略。


竹中重治が主人公の戦国ものなんだけど、実はこの作品複数転生もの。
未来を知っていて、頑張れば何とかなるか?いや無理かな?っていう微妙なラインの戦国武将に転生した人達が定期的に夢の中で「茶室」と呼ばれるチャットルームを利用して情報交換したり協力しながら頑張っていく一風変わった作品になってます。
同じ境遇の仲間がいるし、自分の命がかかってるので歴史を変えることになんの抵抗もない奴等が序盤から歴史改変しまくりwww
100万PV達成した人気作なんで知ってる人の方が多いとは思いますがおすすめですよ。
[ 2016/05/02 13:35 ] 一次創作小説 過去/歴史 | TB(-) | CM(-)

やる夫の人生ゲーム

原作: オリジナル
作者: ◆8BbAD6KiAg
小説掲載サイト: やる夫の暇つぶし麻亜屈
作品掲載場所: トップページ


長年働いてきた会社の上司から突然解雇通知をうけたやる夫。
30半ばにして嫁どころか友人も恋人もいない無職の現状に絶望し、いっそ死にたい!と嘆くやる夫の目の前には暴走したトラックが……。

転生トラック&女神さまから始まる賢くてニューゲーム。今の知識と経験をもって過去に戻れたら!っていう誰もが一度は思うアレ。
ストーリーは子供時代からゆっくり進みます。ヒロインにはTSチョロインやツンデレヤンデレなどのハーレムもの。
主人公が思考が微妙に下衆いときがあるけど、まぁ普通そんなもんだよねw エロスあり。
[ 2016/04/01 11:51 ] やる夫シリーズ オリジナル | TB(-) | CM(-)

オラリオにゲシュタポ長官が居るのは間違っているだろうか

原作: ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
作者: モンティア
小説掲載サイト: ハーメルン
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索


何故かダンまちの世界でラインハルト・ハイドリヒ(Dies irae)になっていた主人公。
実力のある者は冒険者になるのが当たり前の世界オラリオで、圧倒的な力を持ちながらも中身が小心者の一般人であるラインハルト。冒険者のような危ない職業なんて冗談じゃないと危険の無い生活を模索した結果、数年かけて治安維持組織ゲシュタポを立ち上げることに成功する。
そんなこんなでデスクワークをして平穏な毎日をおくるはずのラインハルトだったが……


ダンまちとDies iraeのクロスオーバー作品。
あくまで一般人のつもりの主人公と恐れ戦く周囲の人達とのギャップが楽しい勘違いもの。
正直言って設定の段階で拒否反応を起こす人もいると思いますが、二次作品はこういうもんだと思って読むと意外とハマると思う。
私がこの手の作品が好きなのもあるかも知れませんがおすすめですよ!

いやしかし今更ですが二次創作が出るまでになったかー。まぁアニメ化までしてるんだから当然っちゃ当然なんですけどねー。


[ 2016/03/01 22:38 ] 二次創作小説 その他(二次創作) | TB(-) | CM(-)

恋姫†無双と生存戦略

原作: 真・恋姫†無双
作者: 温泉文庫
小説掲載サイト: ハーメルン
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索


目覚めたら有名武将達が女性になっている訳の分からん後漢時代だった……。
野党が蔓延り、乱世が確約されている危険な世界で生き残る為の最大にして唯一の武器は歴史知識だけ。
教師を探しているという司馬さんのところの仲達ちゃんに現代知識を披露してなんとか司馬家にお世話になることに成功するのだが……

卑屈なくらい慎重に行動する臆病で小心者の主人公「ターハオ」がビクビク怯えながらも、壮大な計画を実行していく物語。



表に出たがらず、裏で小賢しく立ち回る小物系オリ主。
他作品なら結局惨い死に方する小悪党ポジの主人公www
メインヒロインは仲達とか呂布になるのかな?ちょっと変わった恋姫だけど、神様チートで無双するオリ主や何故かモテまくりのハーレムオリ主なんかより親近感が沸くかもねw
ちなみに原作主人公も出てきますが、キラキラ目立って「天の御遣い」とか言っちゃってる人とは関わりたくないようです。(アンチ・ヘイトタグあり)


誰に何を言われても、どう思われても関係ないぜ。プライドなんかクソ食らえ!土下座が必要ならいくらでもするよ。決して目立たず、走りまわってあちらこちらでコネ作り。
……って書くとなんかスゴイ奴に思えるね(´・ω・`)
おすすめー
[ 2016/02/02 22:24 ] 二次創作小説 恋姫無双 | TB(-) | CM(-)

世界がデスゲームになったので楽しいです。

原作: オリジナル
作者: おしゃかしゃまま
小説掲載サイト: 小説を読もう!
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索

平和な学園で突然ゾンビパニック!これはアレだな?所謂アレなんだな!ってことで冷静に武器を確保してとりあえずゾンビを倒してみる高校生「明星真司」

『テレレッレテッテーン』

あれ?レベルアップ?ゾンビものだと思ったら、ゾンビを倒した瞬間に聞き覚えのある某国民的RPGのレベルアップ音が頭に鳴り響く。
ゲームのように変わってしまった世界で割と活き活きと楽しむ主人公なのだが……。


色々と複雑な設定のゾンビものっぽいデスゲーム作品。
ステータスとかジョブ、スキルなどがあり、死者が蘇り人を襲い喰らう世界。そんななかでも結局本当に恐ろしくおぞましいのは生きている人間なんです、みたいな感じ。
残酷描写ありありで、欲望全開な描写もありで「なろう」の制限に引っかかる一歩手前くらいかなwwww
ヒロイン複数のハーレムになるみたい。書籍化済。おすすめですよ。

[ 2016/01/03 21:16 ] 一次創作小説 現代 | TB(-) | CM(-)

聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~

原作: オリジナル
作者: ブロッコリーライオン
小説掲載サイト: 小説を読もう!
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索


地球の神と異世界の神の賭けによって異世界ガルダルディアに転生させられたサラリーマンが主人公。
ゲームのようなステータスとスキルがある世界で治療士を選んだルシエル。
選民思想を持ち法外な金額を請求する肥え太った悪徳治療士達が幅を利かせる世界で、前世の常識を持ち、基本ビビリなルシエルは小額で回復しまくり&戦闘訓練の日々。ルシエルの行動を苦々しく思い、敵視するものがいる一方で確実に味方を増やし徐々に世界を変えていくことになるのだが……。

まぁ簡単に言うと神様転生でチートでわっしょいなんだけど普通に面白いです。

「ミカエルとルシファーを合わせた名前で…」「髪の色は銀にして…」
序盤のこの一文でブラウザを閉じたりバックしようとした人、まぁちょっとまってくださいな。
これはアレです、孔明の罠というかなんというか。作者さんが読者の覚悟を試しているのでしょう。
おすすめです。
[ 2015/12/04 23:55 ] 一次創作小説 ファンタジー/異世界 | TB(-) | CM(-)
書籍化作品
ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下) 異世界迷宮でハーレムを 2 (ヒーロー文庫) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫) 理想のヒモ生活 1 (ヒーロー文庫) オーバーロード2 漆黒の戦士 白の皇国物語〈4〉 新世界 英傑殺し ウォルテニア戦記 ローゼリア王国内乱編(上) (フェザー文庫) ワールド・カスタマイズ・クリエーター
おすすめ小説
蛇王再臨 アルスラーン戦記13 (カッパ・ノベルス) 魔境の女王陛下 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社ノベルス) マルグリートの輪舞曲―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア) 黒塚 新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS)
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ