おすすめネット小説の庭

おすすめネット小説の庭は、管理人が読んで面白いと思った一次創作・二次創作小説を紹介しています。リンクフリーです。

銀河転生伝説

原作: 銀河英雄伝説
作者: 使徒
小説掲載サイト: 暁 ~小説投稿サイト~
作品掲載場所: トップページ⇒小説検索(タイトル名)


日本の大学生が銀英伝の世界に転生。
ブラウンシュバイク、リッテンハイムと肩を並べる大貴族、銀河帝国名門中の名門であるハプスブルク公爵家の後継として生まれた「アドルフ・フォン・ハプスブルク」。
原作には無かったハプスブルク家。どうやら過去に転生者が何人もいたらしく、領地には2chがあったりエ□ゲやフィギュアが普通に普及してたりする。
適当に貴族ライフを楽しんでいたが、10才の時に父が死に公爵家を継いだアドルフは死亡フラグ回避と萌えの布教に動き出す。 「萌えを銀河に!」


にじファンに掲載されてた作品が閉鎖により移転。
全27話で完結しています。公爵家の権力と原作知識のゴリ押しで突き進んでいく感じの作品。
よくあるオリ主の銀英伝転生ものなのですが、サックリ楽に読めてなにより完結してるってのがイイネ。
銀英伝作品好きな方がサラっと読むのにいいんじゃないかなー。
[ 2013/11/10 11:38 ] 二次創作小説 銀河英雄伝説 | TB(-) | CM(-)

銀河英雄伝説~生まれ変わりのアレス~

原作: 銀河英雄伝説
作者: 鳥永隆史
小説掲載サイト: 暁 ~小説投稿サイト~
作品掲載場所: トップページ⇒小説検索(タイトル名)


自由惑星同盟士官学校の入学式。学校長の訓示を聞き、軍の英雄として自分の輝かしい未来を想像して頬を紅潮させている生徒達の中で、何ともいえない表情で聞いている少年アレス・マクワイルド。
自由惑星同盟に生まれた「アレス・マクワイルド」には前世の記憶がある。正確にはこの世界が”銀英伝”の世界であり、自由惑星同盟の行く末を知っていた。
先輩や教師に楯突くちょっと生意気な問題児アレスが圧倒的な才能を示して名をあげ、凝り固まった思考の先輩候補生や自信を持てない気弱な後輩達の意識改革も行っていく。

みたいな感じで士官学校時代の話から始まる珍しい銀英伝作品。
原作キャラ達の候補生時代が描かれていて面白い。もちろん魔術師ヤンも先輩として序盤から登場しますよ。
やっぱりこの作品とかの影響で暁さんには良質な銀英伝作品が集まるのですかね?www
まだ連載が始まったばかりですが、名作になる予感がするおすすめ作品。
[ 2013/10/09 00:16 ] 二次創作小説 銀河英雄伝説 | TB(-) | CM(-)

皇太子殿下はご機嫌ななめ

原作: 銀河英雄伝説
作者: maple
小説掲載サイト: 暁 ~小説投稿サイト~
作品掲載場所: トップページ⇒小説検索(タイトル名)


銀河帝国皇太子「ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウム」は転生者である。
酒池肉林の自堕落な生活を送りたいのだが、原作知識があり未来を知っているうえに、帝国の惨憺たる現状を放って置くことも出来ずに爺様達を従えて大胆な改革に乗り出す。
人型機動兵器を開発させたり、ちょっとした一言で親父じゃなく自分の所に寵姫として来てしまった金髪の姉アンネローゼに秘書させたり、幼い金髪と赤髪をいじり倒したりとやりたいほーだいフリーダムなルードヴィヒの帝国再編世直し物語。

銀英伝二次作品。原作知識ありの転生もの。
色々シリアスな問題も出てきますが、大体7:3位でギャグよりかな?
この作品といい、今銀英伝二次界隈では黄金樹が熱いのでしょうかねぇ?こういう作品が増えるのは銀英伝好きとしては嬉しいかぎりです。
読んでて楽しい、そんな作品。勿論おすすめ。
[ 2013/09/29 00:29 ] 二次創作小説 銀河英雄伝説 | TB(-) | CM(-)

黄金樹の一枝  リヒャルト・フォン・ヴュルテンベルク大公記

原作: 銀河英雄伝説
作者: 四條楸
小説掲載サイト: ハーメルン
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索

神の手によって、銀河帝国ゴールデンバウム家の皇子として転生した主人公「リヒャルト・フォン・ヴュルテンベルク」。
原作では英雄ラインハルト・フォン・ローエングラムの手によって滅びる運命の黄金樹の一族。
華やかな見た目とは裏腹に、欲深い魑魅魍魎が跋扈する上級貴族の世界でリヒャルトは自身の死亡フラグを折り、家族を救うため奮闘する。

銀英伝のオリ主二次。
軍人や貴族の成り上がりものが多い銀英伝二次作品ですが、こちらは珍しい皇帝一族が主人公の作品。
オリキャラが多数出てくるうえに、序盤の幼少期からあの手この手で原作介入しまくりです。作品の雰囲気は割とライトな感じ。物語は暗殺から始まりますがw
神様転生、所謂テンプレ乙が苦手な人も多いかも知れませんが特別気にならないですよ。
黄金樹の一族に感情移入した作品はコレが始めてかも?おすすめです。
[ 2013/09/14 07:17 ] 二次創作小説 銀河英雄伝説 | TB(-) | CM(-)

銀河英雄伝説~その海賊は銀河を駆け抜ける

原作: 銀河英雄伝説
作者: azuraiiru
小説掲載サイト: 暁 ~小説投稿サイト~
作品掲載場所: トップページ⇒小説検索 (常に上位にいるからランキングの方が早いかも?)

ラインハルト・フォン・ローエングラム伯爵が異例のスピードで着々と出世をし続け、遂に元帥杖と宇宙艦隊副司令長官の地位を手に入れたその頃、辺境星域では悪名高き海賊組織、黒姫一家が勢力を拡大していた。

帝国軍でもなく、同盟に亡命もせず、辺境の宇宙海賊“黒姫”の頭領として銀河を駆け抜けるエーリッヒ・ヴァレンシュタインの物語。

普段は穏やかなココア好きだけど、敵は勿論、海賊だとかで侮る奴等にゃ容赦しねー。帝国貴族だろうが将官だろうが宇宙海賊なめんじゃねーぞ!って感じで(やや大げさかもw)エーリッヒ・ヴァレンシュタインシリーズの中でも一番読んでて痛快爽快。超おすすめ!!
読んでない方はコチラ「銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)」も是非どーぞ。

「おすすめネット小説の庭」TOPへ

[ 2013/03/08 00:38 ] 二次創作小説 銀河英雄伝説 | TB(-) | CM(-)

銀河迷雄伝説

原作: 銀河英雄伝説
作者: 浜フィル
小説掲載サイト: にじファン
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索

恵まれた体格と高い身体能力でバスケで大活躍。ついに日本人初のNBAドラフトのトップ候補という、金に女に名声と順風満帆の勝ち組人生があとちょっとで手に入るというところで何故か銀河英雄伝説の世界に転生してしまった男の成り上がりストーリー。

原作知識ありの銀英伝オリ主もの。転生先は大貴族だけど微妙にダメダメなランズベルク家の次男、アルフォンス・フォン・ランズベルク。
銀英伝二次創作の主人公は原作知識を利用する頭脳派や、本人は平和に生きたいけどトラプルに巻き込まれてしまう様な消極的な奴が多いですが、この主人公は喧嘩上等!野心丸出しのゴリゴリの肉食系w
指揮官なのに艦隊指揮だけじゃなく自ら戦闘機で出撃してガンガン敵艦を撃ち落しちゃったりもします。
戦いから戻るたびに出世したり、格上の大貴族をあっさり併合したりと、かなり展開が速め。
ご都合主義って素敵やん。おすすめです!

「おすすめネット小説の庭」TOPへ

[ 2012/02/15 12:27 ] 二次創作小説 銀河英雄伝説 | TB(-) | CM(-)

銀習伝

原作: 銀河英雄伝説
作者: 
小説掲載サイト: Arcadia
作品掲載場所: TOP⇒SS投稿掲示板⇒その他(タイトル検索)

前世の記憶を持ってフェザーンの商人の子に転生した「ペトルーシャ・イースト」
フェザーンなら危険な軍人にならなくていいと油断してたら、元軍人の祖父に自由惑星同盟の士官学校にぶちこまれる。
なんだかんだで軽~い性格で不真面目だけど優秀な軍人になったイーストが原作知識と毒舌とノリと勢いで同盟と帝国に色々な意味で名を轟かせていく。

銀英伝のオリ主転生もの。原作知識を活かした戦場での活躍もいいけど、やっぱり容赦ない毒舌で気に入らない相手を追い詰めていくのが痛快ですねー。読んでて楽しいです。
基本的に大筋は原作通りにストーリーが進み、全体的に明るい雰囲気で読み易いです。超おすすめ!

「おすすめネット小説の庭」TOPへ

[ 2010/10/26 01:21 ] 二次創作小説 銀河英雄伝説 | TB(-) | CM(-)

銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)

原作: 銀河英雄伝説
作者: azuraiiru
小説掲載サイト: 「にじファン」消滅で暁 ~小説投稿サイト~に移転しましたー。
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索

普通の地方公務員だった一般人が銀英伝の世界に転生。帝国に住む弁護士夫婦の一人息子「エーリッヒ・ヴァレンシュタイン」として生まれる。
ちょっと病弱ながらも両親に愛されて過ごすエーリッヒの平穏な日々は、両親が貴族達の醜い財産相続争いに巻き込まれ惨殺されたことによって終わりを告げる。貴族達への復讐を胸に秘めて軍人を目指すエーリッヒの物語。

オリ主による再構成もの。帝国サイドで原作知識を武器に出世していくのですが、同時期に武功をあげて順調に出世していく原作主人公の一人ラインハルトには一目置かれつつも、警戒されたりライバル視されたりしちゃってます。全体的に銀英伝の名作「銀凡伝」よりチョットだけシリアスっぽいかな?
登場キャラがすごく多いので原作知らないと混乱するかもしれませんが面白いです。銀英伝ファンは勿論、知らない人も是非読んでみて!

「おすすめネット小説の庭」TOPへ

[ 2010/10/03 01:31 ] 二次創作小説 銀河英雄伝説 | TB(-) | CM(-)

銀凡伝

原作: 銀河英雄伝説
作者: 
小説掲載サイト: Arcadia
作品掲載場所: 銀凡伝

朝起きたら銀英伝の世界で門閥伯爵家の跡取り息子”ヘイン・フォン・ブジン”になってた主人公。
このままのんびりとウキウキセレブライフを満喫できるかと思いきや、後見人に勝手に入れられた貴族幼年学校での金髪赤髪コンビとの出会いにより銀河の大きな流れに巻き込まれていく。

オリ主による本編再構成もの。原作の流れを知ってる主人公が驚異的なスピードで出世していきます。
原作の銀英伝自体、非常に数多くのキャラクターが出てくるので原作を知らない方はキャラを把握するのがチョット大変かもしれません。
しかし原作を知ってて勘違いものや立身出世ものが好きな人には名作といえる素晴らしい作品だと思います。

「おすすめネット小説の庭」TOPへ

[ 2009/07/30 01:36 ] 二次創作小説 銀河英雄伝説 | TB(-) | CM(-)
書籍化作品
ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下) 異世界迷宮でハーレムを 2 (ヒーロー文庫) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫) 理想のヒモ生活 1 (ヒーロー文庫) オーバーロード2 漆黒の戦士 白の皇国物語〈4〉 新世界 英傑殺し ウォルテニア戦記 ローゼリア王国内乱編(上) (フェザー文庫) ワールド・カスタマイズ・クリエーター
おすすめ小説
蛇王再臨 アルスラーン戦記13 (カッパ・ノベルス) 魔境の女王陛下 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社ノベルス) マルグリートの輪舞曲―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア) 黒塚 新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS)
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ