おすすめネット小説の庭

おすすめネット小説の庭は、管理人が読んで面白いと思った一次創作・二次創作小説を紹介しています。リンクフリーです。

ゲームの世界で第二の人生!?

原作: オリジナル
作者: シェイフォン
小説掲載サイト: 小説を読もう!
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索

目が覚めたら自分のやりこんでいたゲームの世界にいた「ユウキ=カザクラ」。
しかも何故か若返っており、無一文の浮浪児という超ハードモード。
ログアウト出来ないことに疑問を持ちつつも、マニアの域までやりこんだゲーム内で培ってきた調合やら鍛冶の知識で金を稼ぎ、信用できる仲間達を増やし着々と成り上がっていく。

ステータスやパラメーター等があるMMORPGものなのですが、あまりゲームっぽく感じさせない立身出世ファンタジー作品。
出てくるキャラクターが個性的で魅力的。特に最初に仲間にした(拾った)四人の孤児の尋常じゃない忠誠心が素敵です。
基本的に明るい雰囲気の作品で、特別複雑で難しい設定も無く読みやすいです。バトルシーンは少なめ。
おすすめです。サクセスストーリーっていいよねw

「おすすめネット小説の庭」TOPへ

[ 2011/12/04 13:33 ] 一次創作小説 VRMMO | TB(-) | CM(-)

オーバーロード

原作: オリジナル
作者: むちむちぷりりん
小説掲載サイト: Arcadia
作品掲載場所: TOP⇒SS投稿掲示板⇒オリジナル(タイトル検索)

2126年に日本のメーカーが満を持して発売した体感型MMO「ユグドラシル」
異形種のみのプレイヤーで構成されたユグドラシル最高峰のギルド「アインズ・ウール・ゴウン」。
凶悪なダンジョンナザリック大地下墳墓を居城とし、素敵な仲間達との数々の輝かしい記憶の詰まったギルドもゲームサービスの停止と共に終わろうとしていた。
仲間達との最後の別れを終えたギルド長のモモンガはNPCを従え玉座の間でサービスの終了を待つのだが…

最初から大魔王的な立ち居地から始まるVRMMO最強転移もの。
感想の数とPV数がハンパないArcadiaの超有名作品の一つ。
主人公はリッチの最上位職なので見た目は骨と皮。凄まじい力を持ち配下も強力で凶悪な化け物揃いだけどギルドの名を汚さないようにかなり慎重に行動します…が、ギルドや仲間達との思いで等が侮られたりすると途端にブチギレw 虫けら共め皆殺しだー!って感じ。
人間達(元NPC)との関係や、主人公に絶対的な忠誠を誓っている個性的な部下達も面白恐ろしく描かれてます。
個人的に恐怖公がマジ怖えー ((((;゚Д゚)))
この作品に限らず正直私のこの拙い文章では面白さがなかなか伝えられないのが歯がゆいのですが、とても面白いのでこのジャンルが好きで未読の方は是非読んでみて。おすすめです。

「おすすめネット小説の庭」TOPへ

[ 2011/10/04 22:53 ] 一次創作小説 VRMMO | TB(-) | CM(-)

- Arcana Online -

原作: オリジナル
作者: 十三
小説掲載サイト: 小説を読もう!
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索

早くに両親を亡くし、色々あって祖父母の下で暮らしているゲーム好きの兄妹「園部陣」(17)と「園部藍」(14)。
夏休み直前、MMORPGにハマっている廃ゲーマーの妹に誘われて新作VRMMO「Arcana Online」のオープンβテストに参加することとなった陣。
大好きな水泳とまだ見ぬ競泳水着の彼女を諦めて会場となっている山奥のホテルにやってきた陣は、ゲームにログインするとチュートリアルもすっ飛ばし早速海で泳ぎまくり!
毎日海で魚達と格闘し、スキルも順調に上がってゲームに慣れてきた頃、ある日突然意味深なアナウンスと共にゲームをログアウトできなくなってしまう。当然パニックになるプレイヤー達だが、デスゲームでは無い事が判るとプレイヤー達はそのうち救助されるだろうと割と気楽にゲームを楽しむのだが…

開発者達が強欲な会社役員と我侭なユーザーにイラっときてカッとなって作ったVRMMO「Arcana Online」が舞台のログアウト不能もの。
作品の雰囲気は最初は明るくのんびりですが、時間が経つにつれて徐々にシリアスちっくになっていく感じですね。
主人公のZIN(陣)がとてもイイ感じ。自由度の高いVRMMOという設定とはいえ、アジやシャケの切り身と格闘してマグロを柔術で絞め落とす主人公とか斬新すぎるwww
基本ブラコンでシスコンの兄妹の会話もほんわかしてていいですね。あとアルカナ掲示板がとってもおもしれーです。がんばれ半漁ZINw
今ではスゴイ数の作品があるこのジャンルの中でもキラリと輝くなにかがある作品だと思いますよ。おすすめ!!

「おすすめネット小説の庭」TOPへ

[ 2011/10/02 00:14 ] 一次創作小説 VRMMO | TB(-) | CM(-)

エデン

原作: オリジナル
作者: りんごちゃん
小説掲載サイト: Arcadia
作品掲載場所: TOP⇒SS投稿掲示板⇒オリジナル(タイトル検索)

仮想現実の構築技術の進歩によって、ついに開発された仮想世界でのRPGゲーム「エデン」。
発売当日、期待に胸を膨らませログインした六万人弱のプレイヤー達は人類が到達した新たな世界への感動、…そして絶望に包まれることになる。

ステータス不可視のVRMMORPGもの。痛覚や食欲など基本的に現実と変わらない世界。死んだら終了。特徴的なのはアイテムのカード化と流派システム。
流派システムには様々な流派があり、それぞれNPCから技を学びスキルを得て成長していくという、他作品では見ないちょっと変わった設定。
主人公は他のプレイヤーが新しい上位の流派に入門して新たなスキルを覚えていくなかで、どんなにバカにされて周りから苛められても、半ば意地になって初期の流派にこだわり続けて道場に毎日通い剣を振るう努力の人。
ストーリーは単純なデスゲームじゃなくて色々秘密がありそうな感じ。一部のプレイヤーが強盗、殺人、強姦などの悪に手を染めたり、その悪人をあっさりとブッコロしたりと世界観も適度に殺伐しててイイ感じ。おすすめです。

「おすすめネット小説の庭」TOPへ

[ 2011/03/07 01:56 ] 一次創作小説 VRMMO | TB(-) | CM(-)

ログ・ホライズン

原作: オリジナル
作者: 橙乃ままれ
小説掲載サイト: 小説を読もう!
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索

世界最大級の大規模オンラインゲーム〈エルダー・テイル〉追加パックのアップデート当日、プレイ中の約三万人の日本人プレイヤーが突然ゲームの世界に入り込んでしまう。
法律に縛られないレベルと実力がものをいう世界。上級者と初心者の格差、犯罪行為をするプレイヤーなど無秩序で殺伐としていくなか、最古参プレイヤーの一人でもある主人公「シロエ」が仲間達と動き出す。

MMO召喚もの。設定がちょっと変わっていて、プレイヤーは死んでも復活できたり、レベルやスキルなどゲームの設定そのままの部分もありますが、食事や排泄が必要だったり、NPCキャラに独自の文化や社会があり、貴族や農民がそれぞれの生活をおくっていたりとゲームと現実の入り混じった複雑な世界です。
猫紳士や無口な美少女暗殺者、姉御肌の巨乳おねえさんなど個性的なキャラも多数登場します。おすすめですぜ。
ちなみに主人公はガンガン突っ込む戦士系ではなく、知り合いに「腹ぐろ眼鏡」と言われる軍師、参謀タイプです。

「おすすめネット小説の庭」TOPへ

[ 2010/06/05 21:38 ] 一次創作小説 VRMMO | TB(-) | CM(-)
書籍化作品
ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下) 異世界迷宮でハーレムを 2 (ヒーロー文庫) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫) 理想のヒモ生活 1 (ヒーロー文庫) オーバーロード2 漆黒の戦士 白の皇国物語〈4〉 新世界 英傑殺し ウォルテニア戦記 ローゼリア王国内乱編(上) (フェザー文庫) ワールド・カスタマイズ・クリエーター
おすすめ小説
蛇王再臨 アルスラーン戦記13 (カッパ・ノベルス) 魔境の女王陛下 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社ノベルス) マルグリートの輪舞曲―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア) 黒塚 新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS)
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ