おすすめネット小説の庭

おすすめネット小説の庭は、管理人が読んで面白いと思った一次創作・二次創作小説を紹介しています。リンクフリーです。
カテゴリー  [ 内政 ]

内政小説


内政もの


天才的なひらめきによる画期的な改革、又はトリップ主人公の現代知識やチート技能等による所謂内政もの。住んでる小さな村で便利な道具を発明したり、功績を挙げて貴族となり王より賜った自分の領地を発展させたり、王や宰相が自国を繁栄に導いたりする内政重視の作品をまとめてみました。




二次創作小説







ゼロの使い魔



適当な使い魔
宇宙暦二百五十六万五千六百七十八年から来た主人公が未来の超科学技術でチート内政全開!


生まれ変わりは貴族?
伯爵家の跡取りに転生した元暗殺者が領地改革。ひょんなことから皇帝に気に入られて国政にも。


ハルケギニア南船北竜
下級貴族の三男に転生した主人公が商人やったり、領地経営したりするガッツリ内政もの。勿論原作キャラとの絡みもあり。


アルビオン王国興亡記
ウェールズ王子に憑依した主人公が死亡フラグ回避に奮闘。元現代人の知識と柔軟な発想でアルビオン王国を繁栄させていく。



恋姫無双



真・恋姫†無双 ~袁紹伝~
農学を学んでいた北郷一刀が麗羽(袁紹)の元で知識を生かして農業改革。農業だけでなく兵器なんかも発明しちゃいます。





一次創作小説







ファンタジー/異世界



うちのじいさんが言っていた
魔王の後継者として召喚された坂上アスナ(♂)だが、味方は少なく国は内乱状態。政治を学び、戦場を駆け巡り、「内政」「外
交」「戦争」と国のトップとして国家運営の指揮をとっていく。ツンデレヒロインもいるよ!


幻想立志転生伝
冒険者が商人やってボロ儲け、更に建国までしちゃいます。って実際やってるのは部下や蟻ん娘達なんですけどねー


DARK QUEEN
奴隷少女に植えつけられた寄生生物が下等生物ども(人間)を効率よく支配するためにしたことが、結果的に民の為の善政に。


異世界召喚/壱
勇者のお供っぽいなにかと入れ替わりに異世界に召喚された主人公。軽い気持ちで精霊を召喚してたら、いつの間にか
召喚がお仕事に。勇者や魔王そっちのけで精霊達と国家経営。そこそこシリアス。




過去/歴史



天地燃ゆ
戦国時代の立身出世もの。柴田勝家に仕えてから領地の内政を任され腕を振るう。


独逸奮闘記
帝国主義真っ只中の時代にドイツ貴族に転生した主人公。皇帝の補佐役となり前世の知識をいかして
ドイツを強国に導いていく。


腕白関白
普通のサラリーマンが後の天下人、豊臣秀吉の甥に憑依。サクサク出世して前世の知識で領内改革。

[ 2010/05/16 17:58 ] ジャンル別 内政 | TB(-) | CM(-)
書籍化作品
ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下) 異世界迷宮でハーレムを 2 (ヒーロー文庫) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫) 理想のヒモ生活 1 (ヒーロー文庫) オーバーロード2 漆黒の戦士 白の皇国物語〈4〉 新世界 英傑殺し ウォルテニア戦記 ローゼリア王国内乱編(上) (フェザー文庫) ワールド・カスタマイズ・クリエーター
おすすめ小説
蛇王再臨 アルスラーン戦記13 (カッパ・ノベルス) 魔境の女王陛下 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社ノベルス) マルグリートの輪舞曲―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア) 黒塚 新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS)
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ