おすすめネット小説の庭

おすすめネット小説の庭は、管理人が読んで面白いと思った一次創作・二次創作小説を紹介しています。リンクフリーです。

太閤の見た夢~逆境からはじめる豊臣秀頼への転生戦記~

原作: オリジナル戦国
作者: じゅー
小説掲載サイト: 小説を読もう!
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索


戦国マニアの主人公が悲劇のラストプリンス「豊臣秀頼」に転生。

転生とはいってもよくある神様の気まぐれ等ではなく、豊臣家の行く末…、というか史実同様に幼い一人息子秀頼の将来を心配しまくりの秀吉パパが黒魔術の使い手に依頼して他人を転生(というか憑依?)させるというちょっと変わった設定で始まります。
秘密をしる腹心に大人気武将の真田幸村。
最初はタヌキ(家康)に頭を下げてでもなんとか死亡フラグを回避しようとする秀頼ですが……。


当然ですが序盤から完全にオリジナルの展開です。
最初は設定やらで違和感を感じたり、雰囲気がちょっと…とか感じる方もいるかも知れませんが2章のラストを読む頃にはきっとハマっている……と思う。

主役が豊臣ってことで基本的に豊臣あげ↑の徳川さげ↓の作品なのでご注意を。
熱くてチョロイ豊臣恩顧の大名達が面白く描かれています。良作ですよ。
[ 2016/10/02 00:36 ] 一次創作小説 過去/歴史 | TB(-) | CM(-)

竹中半兵衛の生存戦略―欲深く下劣であっても長命でありたい―

原作: オリジナル戦国
作者: 青山 有
小説掲載サイト: 小説を読もう!
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索


独身アラサーで冴えないリーマンだった男がある日目覚めると、戦国時代で竹中半兵衛になっていた。
「今孔明」と呼ばれ秀吉の参謀として活躍する戦国を代表する天才軍師「竹中半兵衛重治」……。いやいやいや中身は平成生まれの平凡なアラサーだし、半兵衛って短命じゃねーかよ!ってことで自分の為に歴史を変えても絶対に生き残ると決意し行動する半兵衛の生存戦略。


竹中重治が主人公の戦国ものなんだけど、実はこの作品複数転生もの。
未来を知っていて、頑張れば何とかなるか?いや無理かな?っていう微妙なラインの戦国武将に転生した人達が定期的に夢の中で「茶室」と呼ばれるチャットルームを利用して情報交換したり協力しながら頑張っていく一風変わった作品になってます。
同じ境遇の仲間がいるし、自分の命がかかってるので歴史を変えることになんの抵抗もない奴等が序盤から歴史改変しまくりwww
100万PV達成した人気作なんで知ってる人の方が多いとは思いますがおすすめですよ。
[ 2016/05/02 13:35 ] 一次創作小説 過去/歴史 | TB(-) | CM(-)

陶都物語

原作: オリジナル
作者: まふまふ
小説掲載サイト: まふまふのホームページ
作品掲載場所: トップページ⇒書庫


父から傾きかけた陶器会社を受け継いだが、血も涙も無い取引先から突きつけらる過酷な条件で死に物狂いで働く若社長(32)。
ある日の仕事終わり、ついに日頃の無理が祟って心筋梗塞により倒れてしまう。
死んでしまったかと思われた彼が意識を取り戻すと見知らぬ若い女性に抱かれた幼児になっていた。
明治維新ちょっと前の日本に転生した草太(元若社長)が、生まれ故郷「陶都」多治見市(岐阜県)で前世の知識なんかを生かして成り上がりを目指す感じの物語。


なんていうかスゲェ郷土愛が感じられる作品。超有名長編作品ですね。
庄屋の三男のお手つきで生まれた微妙な立場の主人公。前世の知識はあっても所詮幼児なのでなかなか苦労します。
よくある歴史内政ものみたいにいきなりトップ(殿様やら権力者)に気に入られたりチート知識で無双するタイプの作品ではなくて、メインが陶器の作品だし七転び八起きって感じで割と地味に感じるかもしれません…が!面白い!! 言い方を変えれば「オリ主逆行チート内政もの」だしねw
まぁ文章が上手いってのもありますが、この題材でここまで読み手を引き込むって凄いなぁと思いますねー。
正直この作品を読むまでボーンチャイナなんて聞いた事もねーし、多治見市ってどこやねん!って感じでしたが、きっともうこの先忘れる事はないでしょうw
読み応えありまくりのおすすめ作品です。
[ 2013/10/16 17:42 ] 一次創作小説 過去/歴史 | TB(-) | CM(-)

いそしめ!信雄くん!

原作: オリジナル戦国
作者: ペーパーマウンテン
小説掲載サイト: Arcadia
作品掲載場所: TOP⇒SS投稿掲示板⇒チラシの裏(タイトル検索)


天下布武達成を目前に光秀の謀反により本能寺の変で業火の中散って逝った第六天魔王織田信長。
歴史では秀吉がサクっと神速で光秀を討ち、信長が築き上げた帝国を継ぐ為に羽柴と柴田の二大巨頭が対立するのだが、何故かここで偉大なる父の残りカス、駄目駄目息子の信雄くんが動き出す…。
無能の代名詞、織田信雄に転生しちゃった男が己の死亡フラグ回避の為奮闘します。
配下の者には馬鹿殿が乱心したと思われるし、がんばれば頑張るほど秀吉には怪しまれるしで、折っても折ってもニョキニョキ乱立する死亡フラグから果たして逃れられるのか!?そんな信雄くんの物語。


史実は勿論、他の作品でもとにかく残念な信雄さん。ノブヤボで配下武将が少ない弱小大名プレイでも登用を拒否するかもしれないパラだしww
正直歴史好きな人じゃなければ信雄が北畠だったとかも知らないよねwww
でもだからこそこの作品は面白い。丁寧に描かれているので戦国とか詳しくなくても楽しめると思いますよ。
おすすめです!
[ 2013/10/09 17:13 ] 一次創作小説 過去/歴史 | TB(-) | CM(-)

戦国リーゼント

原作: オリジナル(戦国時代)
作者: 寛喜堂秀介
小説掲載サイト: 小説を読もう!
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索

”待”ってたぜェ!!この”瞬間(とき)”をよォ!!
戦国の世に突然やってきた巨大なリーゼントをキメた「山田正道」率いる暴走族。
オワリ?ノブナガ?知らねーな。誰が相手だろうが喧嘩上等で”行く”っかねーだろ?
いきなり信長とタイマンはっちゃう脳筋軍団が戦国乱世に特攻(ぶっこ)んでいくドエレー”COOOL”な物語。

なろうの歴史ものを読み漁ってたら、ひときわ異彩を放つタイトル発見!
正直あまり期待せずに軽い気持ちで読んでみたら名作の予感…!?面白いです!
主人公の山田(とその舎弟達)は、戦国を代表するマジキチ信長さんの覇道を兄弟分として助けていきます。
武闘派で頭の弱い脳筋達ですが、戦国の世では貴重な知識の宝庫。持ってる鉄パイプさえお宝さ!
そんなこんなで自覚がないまま重要な勢力になっていく「山田党」とその周囲の関係も面白い。
ところどころで作者様のセンスが光るギャグコメディ風戦国絵巻。
文末のキャラの一言が大好きw 「解せぬ」www
とにかくマジパネェ作品です。OSUSUME。
[ 2013/06/13 22:55 ] 一次創作小説 過去/歴史 | TB(-) | CM(-)

乱世がつわもの

原作: オリジナル(戦国時代)
作者: 泰兵衛
小説掲載サイト: 小説を読もう!
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索

歴史好きで剣道が得意なだけの普通の男子高校生「山田太郎」が戦国の世にタイムスリップ!
突然の出来事に呆然として、ふらふらしてる時に出会った細川幽斎に気に入られ幕臣になっちゃった。
力こそが全て、謀略渦巻く裏切り上等な戦国時代を、歴史知識と豪運、そしてまぁまぁの剣の腕で生きていく山田太郎左衛門信勝(自称)の物語。(旧題「剣道やっててよかったです。はい」)

よくある設定の戦国時代ものですが、面白い。
王道の戦国トリップって感じで安心して読めます。なんだかんだでサクサク出世したりと、まぁご都合主義的な展開だと感じるかも知れませんが、そんなこといったらほとんど全ての作品がそうですもんねー。面白ければなんでもいいんですw
最近はお市様じゃなくて、お犬様が人気なのでしょうか?あちこちの作品でよく見るような気がする…。
超長編で読み応え抜群!おすすめです!! みんな大好き歌舞伎者も活躍するよ。
[ 2013/06/12 12:44 ] 一次創作小説 過去/歴史 | TB(-) | CM(-)

彼の名はドラキュラ~ルーマニア戦記~

原作: オリジナル
作者: 高見 梁川
小説掲載サイト: 高見梁川の心象世界  Arcadia  小説を読もう!
作品掲載場所: トップページ

「ドラキュラ」の名で知られる串刺し公ヴラド・ツェペシュ。
冷酷、非情、残虐といった負のイメージが強いが、不遇で過酷な環境で育ち、周囲の裏切りや数々の謀略の中で祖国の為に圧倒的な国力の差がある大国相手に戦った悲劇の英雄でもある。
そんなワラキア公ヴラドに転生しちゃった男の物語。

舞台が中世の東欧ということで国同士の力関係や地理を知らない方が多いと思いますが、大丈夫全然問題ないです。
逆境を跳ね返し、国を富ませ謀略を駆使して戦に勝つ!そんなストーリーが好きな方は是非読んでみて欲しい。
完結済の作品ですが改訂版が公開されています。より読みやすく洗練されてるのでソッチのがおすすめ。

「おすすめネット小説の庭」TOPへ

[ 2012/06/16 13:34 ] 一次創作小説 過去/歴史 | TB(-) | CM(-)

狸と瓢箪

原作: オリジナル
作者: そる
小説掲載サイト: Arcadia
作品掲載場所: TOP⇒SS投稿掲示板⇒オリジナル(タイトル検索)

名作「腕白関白」の作者様の作品。
百姓から天下人にまでなった成り上がり、立身出世の代名詞「豊臣秀吉」の唯一人の跡取り息子「豊臣秀頼」に憑依してしまった主人公。
史実では家康に敗れて焼死する秀頼。なんとか死亡フラグを回避しようにも、秀頼死亡の直接の原因である大阪の陣まで既に秒読み状態…。
それでもなんとか猿親父殿が残してくれた古今無双の巨城である大阪城と後藤又兵衛や真田幸村等の思いつく限りの豊臣方の有力武将をかき集めて狸に対抗する。

物語の最初から最終決戦の今作。おすすめですぜ。

「おすすめネット小説の庭」TOPへ

[ 2011/08/12 00:40 ] 一次創作小説 過去/歴史 | TB(-) | CM(-)

キモオタの国盗り物語

原作: オリジナル
作者: ぱじゃまくんくん男
小説掲載サイト: 小説を読もう!
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索

腕力も根性も無し、魅力も零で助平だけど勿論童貞!二次元にドップリのブヨブヨダメダメなキモオタが戦国時代にタイムスリップ!
桶狭間の戦い前で、まだ尾張の小大名である信長に気まぐれに拾われて名前を貰ったキモオタ簗田「牛太郎」政綱。
サル(後の秀吉)に騙され、武闘派DQNの武将達にボコられ、皆に蔑まれながらも微妙な歴史知識と運だけを武器に信長の下で弱肉強食の戦国時代で奮闘する。
数々の戦場で逃げ回り、汗と涙と泥に塗れて敗北と挫折と失恋を繰り返しながら泥臭く成長し出世していくちょっぴり変わった立身出世もの。

全三部作で一部だけで300話以上の超長編ですが、一話の文章量が多くないのでサクサク読めますよ。
スペック的には最低で正直ホント酷い主人公。様々な人々との出会いと数々の戦いを経て(愛を知りw)成長してもやっぱりアレなのですが、極々稀にゾクゾクするほど熱くカッコイイ展開があります。
タイトルはコメディっぽいですが、残酷描写なんかも多い結構シリアスな戦国歴史小説かも。勿論笑いや感動も一杯ありますよ。 超おすすめ!!

「おすすめネット小説の庭」TOPへ

[ 2011/07/11 23:16 ] 一次創作小説 過去/歴史 | TB(-) | CM(-)

戦国異端記

原作: オリジナル
作者: YAMASAN
小説掲載サイト: 小説を読もう!
作品掲載場所: トップページ⇒タイトル検索

群雄割拠の戦国時代。謀略大好き、特技は暗殺、好きな言葉は下克上!戦国時代屈指の極悪人、中国地方の三大謀将の一人「宇喜田直家」の息子「宇喜田秀家」に転生した主人公。史実では島流しにされちゃう秀家が残念な未来を回避する為に奮闘する。

戦国転生もの。他作品ではチョイ役でしかも悪役やヤラレ役が多い宇喜田家が主役の珍しい作品。
幼い頃から頭角を現していく秀家が信頼できる家臣を集め、時には非情な決断をしながら宇喜田家を掌握していく過程が面白い。更に秀家は戦国時代最大の事件と言ってもいいアノ事件に…
多分知らない人の方が多いマイナー武将が主人公ですが良作ですよ。おすすめです。

「おすすめネット小説の庭」TOPへ

[ 2010/11/28 00:38 ] 一次創作小説 過去/歴史 | TB(-) | CM(-)
書籍化作品
ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下) 異世界迷宮でハーレムを 2 (ヒーロー文庫) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫) 理想のヒモ生活 1 (ヒーロー文庫) オーバーロード2 漆黒の戦士 白の皇国物語〈4〉 新世界 英傑殺し ウォルテニア戦記 ローゼリア王国内乱編(上) (フェザー文庫) ワールド・カスタマイズ・クリエーター
おすすめ小説
蛇王再臨 アルスラーン戦記13 (カッパ・ノベルス) 魔境の女王陛下 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社ノベルス) マルグリートの輪舞曲―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア) 黒塚 新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS)
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ